かけ出し日本語教師 in 中国

28歳独女、中国で奮闘中です

2015-01-01から1年間の記事一覧

授業開始1週間

いろいろあったけど 昨日で、一通り1週間の授業が終わりました。 しかし、担当の1,3,4年生のうち、まだ3,4年生しか授業をしていません。 というのも、1年生はまだ入学すらしていなくて、なおかつ中国の大学では 大学1年生は2~3週間の「軍事訓…

中国の健康診断

タイムスリップ ほらね、やっぱり続かない。 私は飽き性なんでしょうか…前回の更新から119日経過とか笑 ご無沙汰しております。 わたくし、今なんと、中国にいます。 中国語はほとんどわかりません← 前回までは日本で日本語学校で非常勤をしていたお話をして…

カントリーマアム

祝日授業 去る月曜日は週に一度の日本語学校でした。 ゴールデンウィーク、みどりの日ということで祝日だったのですが、授業週の不足からか、この日も通常授業が行われました。 私のほうへは学校から連絡があり、この日はいつもとは別の教室で授業をすること…

2週目

授業ですこんな記事タイトルにすると、まるで妊娠週かのようですが、授業です。まあ妊娠2週目なんてきっと気づかないレベルなんだと思いますが…ちなみに未婚、彼氏なしです、どうでもいいですね笑日本語教室での新クラスの担当、昨日は2週目でした。人数が……

絵はがき

マメ祖母は、マメな人です。地元の方言では「マメやったかな」は「元気だったかな」にあたりますが、ここでのマメは、一般に言うところの、きっちりとした性格を指します。もちろん、元気でもあります。75歳を迎えた今でも、家事や趣味の裁縫や工作、畑仕事…

お祝い旅行

おめでとう近所に社会人の妹が一人暮らししています。妹が仕事で使う国家試験に合格したのと、先月誕生日だったののお祝いを兼ねて、かねてから行きたがっていたイチゴ狩りと温泉に日帰りで行ってきました。私も仕事とバイト続きで最近疲れ気味だったので、…

新学期

顔合わせ先週から、私の行っている日本語学校は新学期になり、今日は担当するクラスの学生と初めて顔を合わせ、授業をしました。今日は第2週目にあたるのですが、先週いきなり担当が決まったというのもあって、学校側が私がじっくり準備する時間をくれたため…

開設

はじめまして初のブログです。無料ブログっていろいろあるのでどれがいいのかわからなかったんですが、比較サイトで検討して、無難なところを選びました。初心者なので改行も見出しのつけ方もことば選びもめちゃくちゃかと思いますが、私の関心ごとや日々の…