かけ出し日本語教師 in 中国

28歳独女、中国で奮闘中です

絵はがき

マメ
祖母は、マメな人です。
地元の方言では「マメやったかな」は「元気だったかな」にあたりますが、ここでのマメは、一般に言うところの、きっちりとした性格を指します。
もちろん、元気でもあります。
75歳を迎えた今でも、家事や趣味の裁縫や工作、畑仕事に精を出しています。

祖母は文字通り筆マメで、私が小さい頃から折にふれて手紙を送ってくれていました。
私が地元を離れ一人暮らしを始めても、変わらず手紙を送り続けてくれています。

勉強熱心で向上心の高い彼女は、数年前から近所の絵はがき教室に通い始めました。
その頃から祖母から送られてくる手紙は、絵はがきになりました。


四季折々のお届け物
祖母の絵はがきには、表面の上半分に宛先と送り主の情報、下半分に近況報告や私への応援などが書いてあります。

そして裏面には、その季節の旬のものの絵と、祖母の一言が絵筆でかかれています。
今回届いたのは、こちら。

f:id:travel_teapot:20150427144223j:image

4月中旬だったので、タケノコです。
味がありますね(´ω`)

毎回こちらからも返事を書くのですが、なかなか思い立てず、結局はじめから絵柄がプリントされたはがきを使ってしまいます。
その季節に合った絵柄を選ぶように心がけてはいますが…(*_*;)

一度は自分でも絵を描いてはがきを出したいなあ…